
体力編
体力についての考察です。
準備としてのトレーニング
・登山→なるべく沢山登りました
・筋トレ→主にボルダリングで
・体幹→主にボルダリングで・・これはかなり自信あるつもり
・ランニング→10kmを1時間以内で走れる様になりました。
主に心肺機能のトレーニング
・減量→10キロ弱落としました
ですので、上高地、槍沢、槍ヶ岳山荘、と超スタンダードなコースでは、極端な疲れは有りませんでした。
が、下りは流石に翌日に筋肉痛に。
「1日で上高地から槍ヶ岳山荘に登れるか?」
出来なくは無いけど、今では相当キツいと思います。
例えば上高地前泊で自分一人のペースなら充分行けるかもしれません。でも下り20kmで筋肉痛だと登り20kmだとどうなってしまうのか?これは未知数です。
あと、何回かはアミノバイタルのお世話になりました。
そもそも「体力」って筋力や走力と違って計るのが難しいですよね。
総合力と置き換えてもいいかもしれませんが。
知識や精神力も体力をコントロールする一因だと思います。
これから涼しくなってくるので、ランニングは欠かさずに行い、山もなるべく多く行きたいと思います。
ボルダリング、クライミングもジム中心で継続しますが、これは早く腕のケガを治さないと。
年齢的に「健康」の側面も意識しての体力作りですが、やはり大きく見て「安全」の為かとも思っています。
来年のビックマウンテンの予定ですが・・・
上高地→涸沢(テントでベースキャンプ)
奥穂高岳ピストン、北穂高岳ピストン、3泊4日を考えてます。
涸沢岳も行きたいのですが、稜線コースはまだ遠慮したいので、これもピストンかな。
上高地→岳沢(泊)→前穂高
岳沢小屋ブログを毎日見てたら行きたくなりました。
が、吊り尾根って怖いんですね!
なので、超安全策でこんな感じです。でも重太郎新道の下り、怖そう。
一応こんな感じです。
北アはお金も日数もかかるので2回が限界かなぁ。
目標を立てて、体力を落とさずにトレーニングして本番を迎えたいと思います!











































