Clouds Rest〜雲の上で

ヤフブロから移行(旧ハンドル:いぬどし)。 基本登山を中心とした山行記録、ギアなどの話。そのほか雑多な記事を書きます。

カテゴリ: イモリ家(イモリ飼育)

イメージ 1

我が家のイモリですが、、合計6匹が何故か3匹になってしまいました。。
逃げる経路はないので、、昨年と同じく、、盗難かもしれません。。

しばらくガムテで止めていたのですが、いかんせん見栄えが悪い。。

ですので、、
屋内に引っ越しました。
少し狭いですが、爬虫類用のアクリルケースを使用しました。
見栄えは結構いいです。
エアチューブを通す為に、ドリルで穴も開けて完璧♪

観察もしやすいし、心無しかイモリ達も元気に見えます。

イメージ 2

これで盗まれる事も無いでしょう(^^;)
でも、3匹以上になるとちょっと狭いかも。。

イメージ 1

子イモリの近況です

絶滅の危機を乗り越え11月を迎えた今でも生存しています。
発育はあまり良くなく、小さいままです(比べる対象が無いのですけど)。

寒い日が続き、動きが緩慢になってきたので、成長させる為にも加温することにしました。

機材は「シートヒーター」です。
下に敷くもので、サーモスタット付きで高温になりすぎるのを防ぎます。
中はヘゴ板&ミズゴケの湿地仕様なので、蒸れますがイモリなので湿度は問題ないでしょう。
これにしてから若干動きは良い様です。

写真にはありませんが、ケースの廻りには断熱材を両面テープで貼ってあります。
迷いましたが、イトミミズの補給に便利な玄関(外の水槽から持ってくる)に置いたままにしました。本当は2階の暖かい「生き物ルーム(いつのまに?)」がいいんですけどね。

これで春まで頑張ってくれ!!

イメージ 1

先ほどイモリの冬支度を完了しました。
陸地を沢山作り「ミズゴケ」を敷き詰めました。
植木鉢やガラス瓶等を使い、その中にもミズゴケを程よく入れてます。

このミズゴケの中で冬眠する・・そうです。
何しろ初めての冬眠なので、不安ですが、我ながら良く出来たかな、と思います。
まだしばらく水中でも活動すると思いますが、12月くらいには本格的なオヤスミに入る事でしょう。

ちなみに5匹全部冬眠させることにしました♪

イメージ 2

何故か瓶が人気らしくわらわら入ろうとしてます。
大きな瓶ではないので、何匹かは引きはがして違う場所に置いてみました。

しばらくどんな感じか観察しようと思います♪


アカハライモリです

子イモリは1匹だけどうにか生存してます。
相変わらずエサ食い悪いですけど・・・(^^;)

そして大人達。。。
元気というか・・・太り過ぎ・・・・

冬眠組と室内鑑賞組と分ける予定です。

しかし・・・可愛いですねぇ♪
なんかもう両生類も爬虫類も全部大丈夫になってきました。
もはやヘビもコワくないです(笑)

イメージ 1

子イモリついにラスト1匹になってしまいました(>_<)

流石にキツいですね・・・
死ぬ度に埋葬するのですが、やりきれないです。

卵から幼生・・・幼体と・・・
出来うる限りの方法と設備を投入したのですが。

生き物を飼うときは、少なくとも野生よりも長い寿命を、、と思うのですが、今回は巧くいきません。うちで生まれたもので、よそから採集して来た個体ではないにしろ、ここまで壊滅してまうと言葉もありません。

これがあるから、基本は生き物を飼うのは嫌いなんですよね。

子供が類いまれなる生き物好きなので、引っ張られる様にここ数年没頭して来ましたが。。。


大きなプラケースに2センチ程の子イモリと沢山のコオロギ・・・
随分寂しいですが、ラスト一匹頑張って欲しいものです。

原因は正直さっぱり解らないので、とくに飼育方法は変えません。
湿気のある空間に苔と隠れ家と植物・・・溺れる場所もなく、霧吹きで水分も与えてます。あとはもう祈るばかりです。

↑このページのトップヘ