Clouds Rest〜雲の上で

ヤフブロから移行(旧ハンドル:いぬどし)。 基本登山を中心とした山行記録、ギアなどの話。そのほか雑多な記事を書きます。

カテゴリ: ストリーム(2009-2014)

愛車HONDAストリームを車中泊仕様にしてみました・・

というか今回は準備というか実験してみました。

この車カテゴリは「ミニバン」ですが・・・
いわゆるワゴンタイプの「背の低いミニバン」なのです。
故に走行性能はミニバン離れしてますが、その分スペースはそう大きくは期待出来ない作りなのです。

しかーーし

本来7人乗りのストリームですがRSTというグレードで5人乗りなのです。

故に本来3列目シートの部分がフラットの荷室になっているので、少しは有利ではという仮説の元に実験(?)スタートです。

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2列目シートを倒すとこんな感じになります。
倒してもその部分はフラットではなく少しだけ傾斜が付いてしまいます。
でも荷室は完全フラット、ネットで調べた7人乗り仕様だとかなりボコボコになってしまうらしいですが、とりあえず及第点♪

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運転席、助手席を倒し(ヘッドレスト取り外し、2列目も)おもむろに来客用のマットレスを敷いてみます。
サイズはジャストなのですが、運転席側が盛り上がってしまうので、収まりが悪い感じです。

そこで・・・
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この写真の様に、マットレスを運転席、助手席シートで挟み込んでみました!

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これがナイスフィット!
マットも安定し、いい感じになりました!
荷物は助手席、運転席、2列目シート下に置くのでアクセスし易い筈です。

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完成?です!
実際はシーツを付けて挟み込みます。
枕もバッチリ。

で、寝てみました!

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しんちょう165と大きくない私ですので、こんな感じで収まりました!
小学校の息子と並んで寝ても大丈夫でしょう。

背中の部分がちょっとだけ傾斜してるので、そこがちょっと心配です。

対策として・・

(1)後輪に何かを噛ませ、車の後方を高くしてみる。
(2)マットの下に(後方側)に底上げの何かを敷いてみる。

が考えられますが・・・
これはやってみないと解りませんね。
(1)はその何かが問題で持って行くのも大変・・
(2)はせっかく堅くてフラットな後方部に何かを敷いたら・・?
堅いものならいいのだろうけど。

ともかく第一段階クリアです。

あとは・・

窓の目隠しと換気

ですね。
いろいろ考えてみます!




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ストリーム
祝10万キロ達成
2012年11月26日
納車1066日目
1日平均93キロ!
まだまだ走るぞ!


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バッテリー交換(12月21日)
エアコンフィルター交換(12月22日

ジャスト2年です。
距離は驚きの68500キロ!

さすがにバッテリーが怪しくなって来たので、念願の最高級高品質(?)バッテリー、パナソニックのブルーバッテリー「カオス」を選択しました。
品番は「N-75B24L/C4」、ストリーム適合で一番いいやつです。
量販店でだいたい25000円+工賃くらいするのですが、こねルートで工賃込み17000円でした。ネットで取り寄せて自分で付ければもっと安いんですけどね。

このバッテリーの売りとして・・・

オーディオの音質が良くなる

という項目があります。
噂ではなくHPにも載っています。

「いくらなんでも盛りすぎでしょ?」

と思いましたが。。。

実際「あれ?」とあからさまになるくらい良くなってました。

電圧の関係みたいなんですが、まさかの想定外だったので得した気分です。

これであと3年は最低でも持つでしょう♪

エアコンフィルターは1年で交換・・・
真っ黒でした(^^;)


記録として。

2011年9月4日
ストリームのブレーキ交換(フロント)をしました。
距離は約55000キロ。
1年と9ヶ月でこの距離(笑)

そして待ち時間に「フィットシャトルハイブリッド」の試乗をしました♪

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なかなか売れ行き好調のようです。
ハイブリッドはインサイト・CR-Zに続き3回目です。

出発してすぐに感じたのは「運転のし易さ」です。
車体の大きさを感じさせない取り回しに、軽快な走り・・・
そして圧倒的な静粛性・・・

さらに

悔しいながら加速は愛車のストリーム(1.8)より速く感じました。
1.5+モーターの威力と車体の軽さ、バランスなのだと思います。
荷室も広く、実用性と価格(185万?)を考えたら「こりゃ売れるわな」というパッケージです。
そろそろ出る「フリードハイブリッド」も楽しみです。

でも、、
悔し紛れってわけではないのですが(笑)
ストリームと比べると質感(内装だけじゃなく、運転フィール)は少しだけイマイチでした(^^;)
ただ、次の車は燃費と価格を考えても「ハイブリッド買い」かな、と思いました。
実用燃費は15-20くらいだと思いますが、それでも今の2倍は燃費が良くなるでしょう。

ま。ローンがあと3年以上ありますので、、(^^;)

あ、プリウスまだ乗ってない・・・(^^;)



コムテック ZERO331v
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九州へ行く前にレーダー探知機を購入しました。
もともとは予算の関係で19800円のZERO221VAという
オートバックス限定モデルを購入予定でした。
しかし、クルマと繋ぐキットが品切れとのことで、何も言わないのに
格上の331Vを同じ値段で・・・となりました(^^)v

ラッキー♪

レーダー探知機ですが、主にオービスの警報がメインです。
そんなにメチャクチャ飛ばす訳ではないですが・・
オービスの位置が解っていると、ストレス無く走れます。
これは思ったより便利でしたね。
実際のレーダーを使った取り締まりを感知し、危機一髪、、
という経験は残念ながらしてません(笑)

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探知機以外にも、高度を計測したり、いろいろ機能が付きます。
クルマに乗っている時間が長いので、フルに使い倒す(?)つもり



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