みなさん、こんにちは。
そんなこんなで、久々の谷川岳は充実した気分を味わいました。
ブロ友さんには、もうアルプスを攻めまくっている方が目白押しでうらやましい限りです。
私は8月に入ってから南アを予定してますが、その前に全然登れてないので、ちょっとビビってます(汗)
さて、5月の谷川岳レポですw

7:33天神平(RW駅)→7:48天神峠(リフト)→8:35熊穴沢避難小屋→8:44発→10:07肩の小屋→10:26トマの耳→10:46オキの耳→11:00昼食→11:48発→12:15肩の小屋→13:23熊穴沢避難小屋→14:03天神平
今回は義兄夫婦と3人での登山です。
幾つかの候補があり、当初は大源太山(谷川連峰)を予定してたのですが、いろいろあり、谷川岳ロープウェイコースになりました。

谷川岳は3回目。
ロープウェイ天神平コースは2回目です。
天気は上々。
ロープウェイなのでスタートは遅めですが、気持ちの良いスタートです。

天神平到着!!
で、今回はリフトで天神峠へ!!


天神平からだと、樹林歩きスタートになりますが、天神峠からだと結構な絶景から、ゆるい尾根歩きでスタート出来ます。
これは結構良い選択肢ですね!!

こんな道です。

コイワカガミ

5月なので残雪ありです。

写真が少なく・・いっきに進みます(笑)
西黒尾根よりは楽ですが、そこそこ長いなぁ、と思いながら登りました。

5月の日曜日、晴れの谷川岳・・なかなかの賑わいぶりです。

綺麗な稜線。
ほんと2000m以下の山とは思えませんよね。

雪はたっぷり残っています。

似た様な写真ばかりですが、思わず振り返って写真を撮ってしまいます。

おお?
雪渓が見えてきました(^^)

ロープが張ってありますが、思いの外の急傾斜です。
万が一滑落しても、死ぬことは無いでしょうが・・・

どうにか行けそうだったので、登りはノーアイゼンでクリアしました。

肩の小屋に到着。
義兄夫婦は私なんかよりハイグレードなので、気兼ねせずお互いマイペースで登ります。
今回は義兄が調子良く、がんがん登ってました。

まぁ楽勝気味で登頂!!
なんて書いてますけど、この時は手術前のラストの登山だったので・・・
左目、ほぼ見えてないんですよね。
我ながらなんというか・・・完全に・・
ですよね。
自分でもこれは認識して過ごしてましたが・・・

平標山方面の尾根ですが・・・
ここ歩くことあるんだろうか?
車回収が面倒だ・・・

白毛門側。
まぁ、ほんと素晴らしい景色。
そして馬蹄形縦走・・・もう完全にやる気ありません(やっても1泊)。

オキの耳の写真をすっとばし、神社の奥に進みます。

この辺りのテラスでご飯休憩。
山頂付近は混雑しているので、谷川岳ではこのあたりが静かで良いです。
写真は最近凝っている、鶏胸肉ハム。
いわゆるサラダチキンですね。
結構簡単に作れるのでおすすめ。

義兄の淹れてくれた本格ドリップコーヒーを頂きます(^^)

トマの耳に人が見えます。
しかしまぁ、ほんと谷川岳ってスヴァらしい山ですよね。

さて、帰り・・・
義兄が西黒尾根で帰るか迷います。
でもロープウェイのチケットがもったい無いんで、素直にピストンです。
西黒尾根は上りしか経験ないので興味ありましたが、なんかきつそう(笑)

雪渓の下りは、スパイク着用です。
中には、滑り止めを持ってきてない登山者も多く、みなさん、ずりずりしてました。

先にも書きましたが、目の手術を控えていて、精神的にも非常にキツイ日々でした。
片目が見えなくても登れますし、実際、慎重に歩くので転倒したりする事も正常時より少ないと思います。
ただ、実際は神経を使う部分が大きすぎて、レポートの中の様に実は「楽しくない」んですよね。
「このくらい大丈夫!」「体力や筋力を落とさない様に!」とかいうお題目を拠り所に登ってました。
だから反省とか教訓を述べる訳では無いのですが・・・
誰かが言ってましたが、登山者はセルフィッシュ(自己中心的)なんですね(^_^;)
次回は「富士山麓ウロウロシリーズ」です!
































