

皆様、こんにちは。
今年の夏山計画に大幅な修正が必要になる程、いろいろ忙しくなったいぬどしでございます。
さて・・・
燕岳といえば漫画「岳」の中で、珈琲店のおじさんが道迷い遭難して、その後にブレンドして出来た「燕ブレンド」が有名ですが、今回mizuo隊にお誘い頂いて、初登頂となりました。
ちなみに息子にこの山へ行く話をすると「飲むの?コーヒー?」とか言ってました(笑)
mizuo隊、新隊員「こぶへい」さん、道産子の彼の北ア初デビューという記念すべき山行です。
北アのベテラン、みずおさんプロデュースなのです。
私は助手・・・??まてよ??
私は北アルプス、燕岳で2座目でした(爆)
2年前に槍ヶ岳を登って以来です。
南アルプスは2座、中央アルプスはゼロ、あとは、長瀞アルプスとか飯能アルプスとかしか(爆)

5:02中房温泉→5:34第一ベンチ→5:55第二ベンチ→6:25第三ベンチ→富士見ベンチ→7:23合戦小屋→7:47発→8:40燕山荘→9:10発→9:42山頂→10:15燕山荘→11:06発→11:43合戦小屋→11:57発→12:59第二ベンチ→13:51中房温泉

定番の中房温泉からのスタートです(初めてですけど)。
深夜に車中泊しました。
深夜1時近くに到着しましたが、見た所ラスト1台💦
あとから来た車は皆引き返し、林道の路肩に停めたと思われます。

前日の雨でしっとりしている、北ア三大急登「合戦尾根」。
しょっぱなから急登ですが、一番体力がある時間の急登はそう嫌いじゃないです。
それにしても、mizuo隊は皆軽装です(^_^;)
私は何年経っても、ビミョーに重装備です(^_^;)

第一ベンチです。
私が最初にトップで、気を使いゆっくり歩いてましたが、途中で新隊員こぶへいさんに交代しました。
そしたら・・・
駿足!!
北の大地の底力を見せつけられました。
みずおさんも早いのは知ってましたので、とにかく食らいつく姿勢での・・まさに・・・
合戦尾根です!!
いや、決して私が遅いのではなく、彼らが早いのです!!💦

荷揚げ用のロープウェイ下を通ります。

第二ベンチ通過。
コースタイム1時間半のところ、53分。
標準の58.9%で走破。
やっぱ早いわ!

ギンリョウソウです。
多分登山初めて2回目だったかな。
初めてはやっぱりみずおさんと登った巻機山だったような気がします。

第3ベンチです。

富士見ベンチをすっ飛ばして合戦小屋に到着です。
イメージとしては売店的な感じでしたが、なかなか綺麗です。
宿泊は出来ないみたいですが、位置的に泊まれても需要があるかもしれません。
ないかな?(笑)
みずおさん曰く、ここからが本当にきつい登り、だとのこと!


ここからは視界がだんだん開けてきました。
天気上々、遠景も上々。
テンションが上がってきます(^^)v

アカモノでしょうか?(テキトー)

槍キターーーーーーーーーーーー(ノ゚⊿゚)ノ
槍と表銀座の稜線です。
かなり細かくみずおさんに解説して頂きました。
槍穂を見渡せるロケーション・・素晴らしい!

燕山荘が見えてきました!
近くに見えたけど、思いの外時間が掛かりました。

あれは鹿島槍!?
みずおさんに尋ねると、おそらくそうだ、とのこと。
あの山も行ってみたいですよねー。
そして。。。


燕山荘まで到着しました!
天気はもうスヴァらしく、気温も高く(暑いくらい)、梅雨ですが、まさに「夏山」の趣。サイコーです!
ちなみにこぶへいさんは大きく目隠しです。
mizuo隊新隊員のこぶへいさんは、北の大地が育んだ好青年(年は少し下)で、謙虚な割に、ガシガシ登るタイプです。
みずおさんもそうですが、経験の深さ(年数)というのは、なんだかんだで関係があるのでしょうね。
それに、何となく北海道の山は、何気にキツそうなイメージがあります。
山荘の裏手にはコマクサの群生地がありました(みずおさん撮影)
さて、グループ登山といえば・・・そうです!
「やらせ撮影会」
スタートです!
W槍です!

アンニュイな山の午後(午前ですけど)
あの場所結構怖いですよ

槍タッチ(刺さりそう)
メガネ岩でメガネポーズ(全員40代💦)
雲海に踏み出す
北アルプスとみずおさん私の素晴らしいアングル選定が炸裂した奇跡の一枚!

ザ・定番
私だけ手が違うような・・・💦
これはヤラセではないですけど・・・知らないおじさんとみずおさんのコラボショットです。
つづく(ノ゚⊿゚)ノ

