Clouds Rest〜雲の上で

ヤフブロから移行(旧ハンドル:いぬどし)。 基本登山を中心とした山行記録、ギアなどの話。そのほか雑多な記事を書きます。

2012年08月

8/17
午前中はフリー。
ケアンズ市街をブラブラ散歩したりショッピングしたり。
ケアンズ市街は海に面しているのだけど、ビーチが無い。
潮の満ち引きによって干潟になってしまうのだ。

イメージ 1
8/17 朝の散歩

イメージ 2
8/17お昼くらい

極端に変わるので散歩してても面白い。

そしてこんなの発見。

イメージ 3

なにか干上がってしまっているのだけど・・・
自分は「エイ」息子は「サメ」と意見が食い違う。

帰国後図鑑で調べたら「サカタザメ」というサメの一種でした。

そして13:30から「野生動物ツアー」に参加。
初日と同じく「Jさんツアー」でガイドは日本人の石山さん。
なかなか人気のあるガイドさんらしく、とにかく豊富な知識とエピソード、そして休み知らずのマシンガントークで1日楽しませてくれたのでした。

イメージ 4

最初に向かった場所は蟻塚。
オーストラリアに郊外に出ればあちこちで見る事の出来る蟻塚、その中でも大きめのポイントに到着。
この中に2000万匹のアリが生息しているらしい。

しかもアボリジニ(先住民)の間では薬になる「アリがたい蟻」なのだそうだ。草食で味はパセリだという。

イメージ 5
こんなの






で・・・

食べてみました(爆)
廻りはどよめいてましたが、結局みんな食べてました(^^;)

噂通り、パセリっぽい味。
確かに身体に良さそうだと思いました。
でも、沢山は・・・(^^;)ムリ。

そして次のポイントへ。

つづく


8/16
この日はOFFの日。
夜までツアーは入れずにゆっくり・・・

のつもりが・・
バスに乗って隣町の「パームコーヴ」に行きました。

イメージ 1

ここはケアンズとちょっと違い・・
「大人のリゾート」なオサレなマチでした。
見るからにリゾート!なお宿の廻りには熱帯雨林な巨木、その前にはヤシの木の並木、その奥にはまた絵に描いたようなビーチが広がっている。

イメージ 2

いやーー・・・
次回は空港から直にここに来てノンビリしたいなぁ、、と切に思ったのでした(^^;)

イメージ 4
そして恒例の生き物探し。
茶色いヤモリを見つけましたよ。

そしてランチ。

イメージ 3

こんな感じ。美味でした♪
しかし、、オーストラリアは物価が高い(^^;)
今まで体感した外国の物価で一番だと思います。
コーラのペットボトルがおおよそAU$3強、270円以上です。
流石好景気なのか、デフレ日本に慣れすぎてしまっているのか(^^;)
食事も最低AU$10/ひとりはかかります。

バスでケアンズまで帰り、夜のツアーに向け体力温存のためホテルでゆっくり・・・夜は「土ボタルツアー」です♪

つづく。

8/15
シュノーケルデイだが曇天&小雨。
タクシーでリーフフリートターミナル(船着き場)へ。
サンラバークルーズ社のカウンターでチェックインして、出航を待つ。

イメージ 1
 サンラバー社の高速船

ポンツーン(人口の浮き島)まで約1時間半。
家族全員船酔いせず。
乗客はなぜか殆ど中国人だった。
日本人も居るが完全に少数派。

イメージ 2

ポンツーン到着。
天候も回復(その後、晴れ、曇天、雨が入り乱れる)。
肌寒いのでウエットスーツをレンタルして海に入る。
息子(10歳)も流石に慣れているので、足の届かない(水深6-7m)外洋でも器用に泳ぐ。もちろんライフジャケットは着用。

イメージ 3


いざグレートバリアリーフの海へ。
ポンツーン近くのポイントより、ちょっと離れた珊瑚礁のあたりが抜群に多種類の魚を見ることが出来る。
イメージ 4

さすがに珊瑚礁は綺麗だけど、前回では見られなかった「珊瑚の白化」が思いの外多く、温暖下による環境破壊を目の当たりにした。
世界危機遺産になるという噂のGBR。この景色も見納めになってしまうのだろうか。

この日の為に購入したオリンパスのTG-1(防水カメラ)は静止画に動画に大活躍してくれた。思いの外にキレイな写真や動画を撮影する事が出来た。
ほど全部フィッシュアレンズ(魚眼)で撮影。

途中お昼を挟んで、ずっと潜りっぱなし。
ラスト45分は無寄港(笑)でひたすら海の中に。
潮の満ち引きの関係で珊瑚までの距離が短くなったり,海上に顔を出したりしていて、浅い珊瑚の真上に流されたりして、何度かキケンな目に。
それでも根性(?)で一度も珊瑚に接触する事無かった。
実際足が血だらけの中国人も居た(^^;)でもそれって、、珊瑚も折れちゃってるのでは??(^^;)

イメージ 5
         誰かこの魚の名前教えて(>_<)

精根尽き果てて、帰りは爆睡で酔う暇も無かった。

ホテルに帰り、身支度をして夕食をとりにケアンズ市街へ。

海沿いのお店で食事。
「クロコダイルバーガー」を食べた(^^)
ビールはやっぱりXXXX(フォーエックス)で。

イメージ 6


そして、、夜はまたしても爆睡。
旅行中って良く眠れて健康的です(笑)

つづく

2012年8/13-19までオーストラリア、ケアンズに行って来ました。
家族旅行です。
まずは忘備録として旅程を綴りたいと思います。
忘れぬうちに(笑)

8/13
成田空港よりジェットスター航空JQ26便にて20:55出発。
7時間、時差+1時間。

8/14
早朝5時到着。
8年前より空港が綺麗に。
タクシーでホテルに。
リッジスエスプラネードリゾートケアンズ。
市街までは空港から約10分程。
12階の部屋だが、残念ながらマウンテンビュー。
アーリチェックイン、しばし休憩後、9時よりキュランダツアーへ。
ツアー会社は大手ではなく、人気上昇中の「Jさんツアー」。
ガイドは社長のJさん。
まずは熱帯雨林の上空を縦断する「スカイレール」乗り場へ。
イメージ 1

いくつかの駅を経由してキュランダへ。
ここからバスでレインフォレステーションへ移動。
動物園、コアラだっこ写真(笑)

イメージ 2

ここで幻(笑)の青い蝶「ユリシス」を探す。
8年前は見る事が出来なかった。
今回は。。2、3頭見る事が出来たのでした。

ミニ動物園ではトカゲ(大トカゲとアガマの一種)を見る事が出来て満足♪

お昼はホットドック。

イメージ 3

味は濃いけど結構美味♪









14:00発の列車でケアンズへ。
乗るのは二度目だが、、やっぱりどう見ても「世界の車窓から」(笑)

イメージ 4

ケアンズ駅到着後、携帯レンタル、WiFiルータレンタルをし、夕食は適当にすます(中華)。
ホテルに帰り、明日に備えて早く寝る。

つづく。




イメージ 1

レモンです。
でこぽんより小ぶりで、大人しいといか動じないので、リビング率が高いです(笑)
この季節は部屋に出せるので楽しいですね。
日によっては庭に出して天然紫外線浴をさせてます。

↑このページのトップヘ