Clouds Rest〜雲の上で

ヤフブロから移行(旧ハンドル:いぬどし)。 基本登山を中心とした山行記録、ギアなどの話。そのほか雑多な記事を書きます。

2011年01月

イメージ 1

先ほど「みかん」を自宅の庭に埋葬しました。

パネルヒーターの上に保温用に敷いてあったタイルを墓標にしました。

字と絵は私が書きました。

季節柄、野の花を飾れませんでしたが、タイルを接着剤で貼付けたので、今後も残るお墓になるでしょう。

イメージ 1

今朝早くフトアゴヒゲトカゲの「みかん」が☆になりました。

天寿を全うにはほど遠い早すぎる旅立ちでした。

飼育者として完全に失敗した結果になってしまいました。

機材から飼育法から充分勉強したつもりでしたが、何より「経験」不足でした。

「勉強したつもり」が経験を軽視してしまったのだと思います。

動物病院の選択では、各方面から「専門医がいい、それ以外はダメな場所が多い」という情報を得ていたにもかかわらず、地元動物病院にひと月通ってしまったのは、大きな失敗です。これは、その病院のせいではなく、自身の選択の失敗です。

ただ、最後にレプタイルクリニックで診断してもらったのは、大きな収穫です。

ここに行かなかったら、結局「なんで死んでしまったのか?」という疑問を抱えてしまうことになります。
専門医の大切さも痛感しました。

命ですからこの経験を「礎」としてしまうのは、心が痛みます。
ただ「礎」としなければ、みかんも浮かばれない、という思いもあります。

空になった飼育ケージは非常に寂しく、切ない光景です。

でもすぐに次の・・・という気持ちには流石になれません。

しばらく喪に服し、暖かくなったらまた考えたいと思います。
それだけ、魅力の有る生き物だと思います。

短い間だったけど、ありがとう!

安らかに。

☆☆☆ 応援して下さった皆様、ありがとうございました ☆☆☆

イメージ 1

状態の良くないフトアゴヒゲトカゲ「みかん」を診せに東京お茶の水「レプタイルクリニック」に行って来ました。
順天堂大学病院の裏手で解り易い場所でした。

結果・・・は最悪とも言える内容でした。
地元の動物病院(爬虫類も見る)での見立てとはまったく違っていました。

まず肺炎ではない、、というか余程じゃないと肺炎にはならないとのこと。
最初のきっかけはともかく、現状でのダメージは相当で深刻・・・今週もつかどうか・・・という状態でした。
消化器官が弱っているので、強制給餌しても栄養にならずお腹以外は痩せ細ってしまっているとのことで、、これは自分には見抜けませんでした。
強制給餌自体ダメージを与えるとのことです。
右前足の状態も関節がおかしくなっているようで、これは前足に注射したことが原因かもしれない、、とのこと。

前の病院が云々よりもっと早く専門医にかかっていれば良かったという後悔でいっぱいです。

対処として・・・

・強制給餌中止・・・固形物は与えない
・栄養剤・薬等を処方した粉薬を少量の水に溶かして1日1回与えて様子をみる

とにかく「体力回復」を目標にします。

ただ、先生は何度も「ここまで弱ってしまってはなぁ」という意味の言葉を口にするので、爬虫類百戦錬磨の先生でもかなりキツい状態だということが解りました。

ただ、どちらにせよ今の正確な状態が解ったことは収穫と言えます。

「助かるのは1割2割の確率と考えてもいいですね」

と聞くと、頷いてくれました。
もっと確率は少ないのかもしれませんが、はっきり言ってもらう事が肝心です。

来週土曜日に予約を取り、万が一のときはキャンセルすることにしました。

やる事は決まったので、あとは毎日それを実行していくだけです。


恋するマリールー -Scanch

こんなニュースを耳にした。

ロックバンド「すかんち」のメンバーShima―chang(ベーシスト)のためのチャリティコンサートだ。
数年前に脳挫傷を追い、現在奇跡的に回復している彼女のために再結成をし、ライブを行う。

まぁ、よくある話なのかもしれないが、個人的に「すかんち」は思い入れの有るバンドなので単純に「再結成・継続してバンド活動」は大変嬉しい。
反面Shima―chang含め、アクの強すぎる4人が集まってこそ、という思いも有る。よって「奇跡的な回復」を信じたい。

しかし。。きっと今も昔もこのスタイルで日本で「大ヒット」はないなぁ、、と(^^;)
洋楽ファンからするとこの「バッタもん感」がタマラナイんですけどねぇ。。。(笑)

イメージ 2

SHU・KUMEDA SK005P

メガネを新調しました。
前のic!berlinはもの凄く気に入ってましたが、レンズにキズが多く入り買い替えました。
レンズ交換も考えましたが、気分一新ということで。

同じic!berlinやアランミクリ、オークリー等いろいろ悩みましたが、気鋭の日本ブランド「SHU・KUMEDA」にしました。
また思い切って金属ではなくアセテートにしました。
ic!berlinが思いっきり軽いので、心配はありましたが、とにかく「サイコーのかけ心地」という店員のオシもあり決定。

イメージ 1

特徴はこのヒンジ部です、技術の説明は出来ませんが(笑)非常にかけ心地が良いです。この手の構造は999.9が有名ですが、ショップ店員によれば、出来はこちらの方が上だとのこと。日本のものつくり的メガネですね。
実は今日から掛けてますが、なかなかいい感じです。
デザインもなかなかカッコイイです。

お値段は・・・フレームのみで33600円です(>_<)
でも、メガネは妥協しない派なので、、よしとします。

↑このページのトップヘ