Clouds Rest〜雲の上で

ヤフブロから移行(旧ハンドル:いぬどし)。 基本登山を中心とした山行記録、ギアなどの話。そのほか雑多な記事を書きます。

2009年10月

イメージ 1

ストリームの書庫を作りました♪


基本仕様などを記録します。納車まだですけが(^^;)

HONDA ストリーム1.8RST 2WD  FF
ボディカラー:クリスタルブラックパール
シートカラー;ブラック&レッド

エンジン:1.8L/ i-VTEC 140ps/6300rpm
ミッション:5速AT
全長:4.570m
全幅:1.695m
全高:1.545m
ホイールベース:2.740m
車重:1370kg


☆☆☆ 主要装備 ☆☆☆
イモビライザー
フルオート・エアコンディショナー
アレルフリー高性能 脱臭フィルター
電波式キーレスエントリーシステム+キーレスエントリー一体型キー
テレスコピック& チルトステアリング
運転席ハイトアジャスター(ラチェット式)
大型センター コンソールボックス(シャッター付き)
2列目シートセンターアームレスト
高熱線吸収/UVカット機能付プライバシーガラス
運転席用&助手席用SRSエアバッグシステム
EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS+ブレーキアシスト
車両限定型ISOFIXチャイルドシートロアアンカレッジ(2列目左右席)+トップテザーアンカレッジ(2列目左右席)
ハイマウント・ストップランプ(LED)
UVカット機能付ガラス(フロントウインドウ)
高熱線吸収/UVカット機能付ガラス(フロントドア)
電動格納式リモコンカラードドアミラー
ディスチャージヘッドライト〈HID〉
セキュリティアラームインナードアハンドル(シルバー調)
ドアミラーウインカー
本革巻3本スポークステアリングホイール
本革巻ATセレクトレバー
パドルシフト
ステンレス製スポーツペダル(アクセルペダル&ブレーキペダル)&フットレスト
アウタードアハンドル(ダーククロームメッキ)
ハーフシェイド・フロントウインドウ
フォグライト
カラードサイドシルガーニッシュ

RST専用装備

フロントグリル(メッシュタイプ)
大型テールゲートスポイラー(ハイマウント・ストップランプ内蔵)
エアロリアバンパー&アンダーカバー
17インチ軽量アルミホイール
レッドイルミネーション(メーターディスプレイ、エアコンディショナースイッチ、センターコンソールカップホルダー)
応急パンク修理キット (スペアタイヤレス)
レッドステッチ入り合皮・メッシュコンビシート
ラゲッジ床下収納ボックス
ラゲッジフック
大径エキパイフィニッシャー(専用仕様)
ブラック塗装ブレーキキャリパー
RSTエンブレム(テールゲート)


全グレードの中でもかなりスポーティなモデルとなっています♪
あと、見た目重視な感じです(笑)

オプション他納車時に装着されるもの等

純正マット
エクスグラスコート(グラスコーティング)
エクリプスHDDナビ/6606(移設)
バックモニター(持ち込み取り付け)
ETC(移設)
ナンバートリム(持ち込み取り付け)
フロントスピーカー カロッツェリアTS-C07A ツイーター付き(持ち込み取り付け)


完全自己満足な記事だなーー(爆)

風なぎ(スガシカオ・カヴァー)


2月頃公開した音源のヴォーカルが気に入らなかったので、録り直ししました。
ギターも少し弾き直してます。

今の自分の実力の限界点という感じですね。
自分では一番良く録れてると思います。
というのは、やっぱり「ピッチ」ですね。。
やはり素人なので、音程を完璧に歌い上げる事が出来ません。
ちょっとだけ♭になってしまうのですよね。。
その中でも、このテイクはかなりいいと自分でも思ってます(笑)


ミックスダウン時のミスだと思いますが、音量がちょっと大きいです。
環境によって割れてしまうかもしれません。

前にも書きましたが、カホンを含め楽器は全部セルフ演奏です。
原曲とはちょっとだけ違うアレンジになってます。

イメージ 1

イメージ 2

上の写真

子供に呼ばれて行ってみると、こんなんなってました(笑)
彼らは半分は庭ではない場所出身なんですが、家族ではなくても仲良く出来るという特徴をもってます。
滅多にケンカしないそうです。
でも、子供を追求してみると・・・

1匹は自分でのっけた・・

そうです(笑)

下の写真

一番人に馴れている「やんちゃのヤッピー」です。
人の体温が心地いいのか、手に乗っけてしばらくするとまどろみ始めます。
爬虫類だけあって、身体はひんやりしてます。匂いはありません。

イメージ 1

「車買いました」

となると・・・やっぱ・・・

減税?


って、なりますよねぇ。

減税対象グレードは・・・

基本の『X』

・・・身分相応なんだけど、、あまりかっこ良く無い!
・・・スチールホイールだし、シートもブルーだし、エアロもないし
・・・いろいろ付けると高くなって、だったらRSZ買えるし・・

上級グレードの『Gi』

・・・安全性能MAXだけど
・・・270万オーバー!!カエルわけない!!

そんな中、『X』にRSZのエアロとシートをあしらった『ZS』なる減税対象車が登場!!
減税に補助金10万円!!すばらし!と思いきや・・・
価格設定がおかしい!!

203万円なんだけど・・・
RSZと比べると・・・
・15インチアルミ>カッコわるい RSZは17インチでアルミかっこいい
・パドルシフトがない
・フォグライトもない
・ステアリングホイール、シフトが皮巻じゃない
・ハーフシェイド・フロントウインドウが付いてない
・大型センターコンソールボックスにシャッター付かない
で、RSZは209万円・・・計算があわん!!

減税効果と補助金を合せれば190万くらいなんだけど、商品としての整合性がない。
つまり、減税&補助金が無ければ、まったく価格的に魅力の無い車なのだ。
もちろん「総支払額」ありきで考えれば「アリ」なんだけど、腑に落ちない事この上ない。
買った後に悩みそうだ。
なにより、かっこよさがあまりに中途半端である。

で・・・却下(>_<;)

でも、この却下は勇気が要りました(>_<;)

つづく

イメージ 1

えっとですね・・・
突然ですが・・・

ホンダストリームRSTという車を契約しました


先日購入したライフの納車もまだですけど(^^;)
ライフは家の車・・・つまり奥さんが買い物や子供の送り迎えや通勤で使います。
それと別にホンダのゼストという軽を私が仕事と家族でのお出かけに使っています。
これには会社から数万円の補助(プラスガソリン&オイル)が出ます。

買い替え動機(いいわけ)


・軽が一家に2台、それも同じような形状、というのは不経済ではないが、非効率では?
・2年半だけど、7万キロ越えのゼストが50万円くらいで売れそう(親ローン返済)
・一人っ子の男の子が今7歳・・・数年後に大きな車に変えても一緒行動出来るのは1、2年間
・よって、今大きめにして、アクティブに休みを楽しむのがいいのでは?
・月々の支払いは現在より保険を合せて1万円以内で大丈夫。

こんな感じで9月末くらいに考え始めました。

車種は「ホンダストリーム」の狙い撃ちです。

なんで「ストリーム」か??


・背の高い車を乗って来たので、低いのに乗りたかった
・でも、多少頭上のクリアランスは欲しい
・長距離も結構走るので「走り」も重視したい
・ホンダが好き
・ウィッシュやプレマシーは触手が動かなかった
・毎日乗るのでやっぱり「5ナンバーサイズ」オデッセィ欲しいけど、でかいし、高くて買えない(^^;)

こんな感じです。

7人乗りか5人乗りか?


これは結構迷いました。

7人乗りRSZ、5人乗りRSTというグレードで迷いました。
7人乗りRSZでも、3列目シートを畳めば後ろは広く使えます。
でも、座席の背面なので「ほこほこ」感があるし、その分ちょっとだけ高さ方面に狭くなります。
5人乗りRSTは、最初から荷室状態なので、きちんと荷物が積めます。
3人家族で、普段はうちの母親が乗るくらいなので、結果5人乗りで十分となった訳です。

その他の違いは・・・

エアロパーツ
RST・・・メッシュタイプフロントグリル・テールゲイトスポイラー・エアロリアバンパー
RSZ・・・上記はオプション

アルミホイール
RST・・・軽量専用アルミ
RSZ・・・専用アルミ

シート
RST・・・ブラック&レッド
RSZ・・・ブラック

メーター照明
RST・・・レッド
RSZ・・・ブルー

ペダル&フットレスト
シート
RST・・・ステンレス製スポーツペダル
RSZ・・・上記はオプション

とにかく「見た目」がカッコイイんですよね・・・RST(笑)

つづく。

↑このページのトップヘ