Clouds Rest〜雲の上で

ヤフブロから移行(旧ハンドル:いぬどし)。 基本登山を中心とした山行記録、ギアなどの話。そのほか雑多な記事を書きます。

2007年10月

相変わらず「カマンベール!」攻勢は継続しております。

これはリサーチすると、本人オリジナルで、保育園では一切流行っていないとのこと。

そして。。。


最近の新ネタ。


人の肩をぽんぽん叩きながら・・・



「かたくるしい・・かたくるしい・・・」



と慰めるように言い放ちます。


まったく意味不明。


なんとこれは保育園で大流行しているとのこと。


「ちょっと意味わからんのですけど・・・」


と問うと・・・


「カマンベール!!」


・・・堅苦しい事言うのはやめる事にします・・・ううう・・・

イメージ 1

前回の銀ブラの1週間後また行ってきました。

昼から串揚げ等堪能してまいりました。

そして!
見てきました!

有楽町丸井!!


地下のレストラン街をちょっと見て退散!
人が多過ぎ!
有名なドーナツ店では2時間以上待ち・・・
自分で作った方が早いのでは??(論点ずれてますが)

有楽町といえば、4年半前まで毎日利用してきた駅前。
なんとも昭和なガード下が「ザ・有楽町」だったのだけど・・・
様変わりしました。

でも50年先でもきっと夕日は変わらないのだろうなぁ。。
(無理矢理ALWAYSオチ)

オリジナル曲紹介「Diamond Dust」


1994年頃録音。機材はカセット4トラックMTR。
曲というよりSE(Sound Effect)みたいな感じで、非常に短いです。
この曲のあとに、カッティングのフュージョン風のインスト曲が始まる感じです。

さて、この曲、どんな楽器を使っているでしょうか?

大概のかたはまず、ギターと「シンセサイザー」または「キーボード」を思い浮かべるでしょう。

実はエレキギターだけです。
様々なエフェクトを使い空間を感じさせるような雰囲気にしてみました。
作曲はしてなくて、アドリブで何回か適当にやってみて、しっくりくるテイクを採用しました。

イメージとしては「キンキンに冷えた早朝の雪原」って感じです。



イメージ 1

Macを使用しています。
ハンバーガーではなくてパソコンです。
iPodのアップル社のパソコンと言えば解りやすいでしょうか。
もともと「マウスで操作」「アイコン」「ウインドウ」「フォルダ」という直感的操作の原点はAppleコンピュータなんです。それをビ○ゲイ○がパクって・・・ハァハァ・・・まーそれはいい。

そして私のPCは数世代前のiMacというもので非常にキュートな形をしています。
でもクロック周波数は1GHZ、メモリも768MBで、結構パワー不足。なにしろ4年半経ってますから。
OSはMacOS10.2.8・・・これも古い。
なんとMacなのに最新のiPodにiTunesを接続出来ないのである。ううう。

そして昨日発売されたのが・・・

Mac OS X 10.5 Leopard


なのである!
大概の人が何だかわからないと思うが、これはWindowsビスタを遥かに凌駕する最新のオペレーションシステム!すなわちOSなのである。比べた事ないけど。

で、衝動買いしてしまいました。

貧弱なシステムに入れたおかげで、動作はちょっと遅いけど、なにしろカッコイイ!
これから、使い倒す予定なので、どこがカッコいいかまだ解らないけど、カッコいいのだ。

MacOSはX(つまりOS10)以降、コードネームにネコ科の動物の名前がついている。
今回はレパード・・・豹である。
それだけでなんかカッコイイ。

これから頑張って使いこなします!

今日、来年新入学予定児の健康診断に行ってきました。

子供が健康診断を受けている間、体育館で親たちは「子育て講座」みたいなレクチャーを受けました。
100人ちょっとの親の中で男親は自分だけ。
余程ヒマだと思われてたかもしれないけど、それはまぁ、いい。

レクチャーの内容も、特に気にならない。
四角四面な内容であったけど、参考になる部分もあった。

しかし・・・

1時間の講座のあいだ・・・

廻りの親(母親)の一部は、ずっと携帯でメールらしきものを打っている。
緊急とかの場合なら仕方ない。
でも、そんな感じじゃない・・・何しろずっとなのだ。
電話で話しているアホもいた。

自分が真面目すぎるのだろうか。

でも、これって真面目とか不真面目とか関係ない。
モラル、って言葉すら使いたくない。

LESS THAN HUMAN


というアイウェアブランドを思い出した。
直訳すれば「人間以下」。

どこがいけない、とか、こうあるべきだ・・・とか書く気にもならない。
常識なき者には何も求めてはならない、と割り切るしかないのかもしれない。

しっかし、こんな親と6年間一緒というのは今から先が思いやられる。
考え過ぎか??

↑このページのトップヘ