Clouds Rest〜雲の上で

ヤフブロから移行(旧ハンドル:いぬどし)。 基本登山を中心とした山行記録、ギアなどの話。そのほか雑多な記事を書きます。

カテゴリ: XV(2018-)

イメージ 1

XV納車から本日で123日になりました。
ジャスト4ヶ月です。

走行距離は約9700キロ。
とくに不具合はありません。
最新のテクノロジー満載の車ですが、NAの1.6Lですから、馬力はまぁ非力です。でも、最近はすっかりまったり運転なので、車で変に火が付くこともなく、平穏に運転しています。

でも、一番気に入っているのはなんだかんだでスタイルですかね。
マットなライトグレーカーキのカラーもお気に入りです。

イメージ 2

我ながら?完成度の高いデザインだと思ってます。

イメージ 3

厳冬期の八ヶ岳の林道もガシガシ走ってくれました。
ただ、新車な分だけ若干守りに入りながら運転してました。
でも、こういう使い方をしてこそのクルマですよねー。

まだまだ使い倒します!

突如買い換えた、スバルXV、台風の日曜日に納車になりました!

イメージ 1


今まで選んだことの無い色味ですが、結構気に入ってます。適度なゴツゴツ感がアウトドア車っぽくて良いです。

イメージ 2

TAKE OFFの文字が、飛行機メーカーの名残を感じさせますね。
でも、このブース、ファレスターの時、使った記憶が無い(汗)

イメージ 3

コクピットは、最近の車だけあって賑やかです。
基本の使い勝手はフォレスターと大体同じ。
ダッシュボードの質感はファレスターより良くなった感じがする。
物入れはやっぱり少ないなぁ、、仕事で毎日乗るのでここは工夫するしかないですね。

1.6Lなのでまぁ非力ですが、街乗りでは問題無し。高速はまだ乗ってません。
エンジンもフォレスターよりは静か・・でも、フォレスターも最初は静かだったような・・

アイドリングストップから復帰する時、2回くらい挙動不審になった。エンスト起こしそうな感じ。これはディーラーに言わないと。

スピーカー交換をすぐにしたかったが(正直純正スピーカーは音良く無い)、サイドエアバッグのセンサーがフロントスピーカーの近くにあるらしく、基本純正でないとダメらしい(高い(>_<;))。
これは交換予定。

あとは、純正では高くて手が出なかった、ドライブレコーダー。この数日で飛び出し自転車に2回遭遇しているのでこれは火急の課題。
レーダーとのセットで検討中。

イメージ 4

ホイールは結構派手目だけど、車の雰囲気に合ってますね。

週末は、赤石岳避難小屋でお会いしたblooper backpacksのザック職人さんに会いに行く予定。
・・・南アルプスの麓まで日帰りドライブですw
ほんとはそのまま中央アルプスの御嶽山に行きたかったが、大荒れ予報なので・・ほんと最近天気ダメだなぁ。

高速でXV試してきます・・・まぁ1.6Lですけど(笑)


イメージ 1

備忘録的に書きます。

フォレスターよりグレードダウンしたところ

・シートヒーターが無い(残念!)
・パワーシート(無くてもいいけど、結構慣れてきたんだけどな)
・リモコンドアミラーがない(壊れそうなので)
・AC電源(今回は付けなかった。市販のを買うつもり)
・左右分離のエアコン(これはまぁ無くても)
・排気量が減った、きっとパワー不足を感じるだろう
・Sモードが無い(無くても良かったけど今回の1.6Lエンジンだと付いてて欲しかった)
・居住性、積載量が減った(これは仕方ない)



フォレスターよりグレードアップしたところ

・アイサイトver.3(これはかなり嬉しい)
・ステアリング連動LEDヘッドライト(くねくねの山道を長時間走ることが多いのでこれは期待してます。でも、可動部品はいつか壊れる法則が怖いw)
・歩行者保護エアバッグ(使わないに越したことないけど)
・シャークフィンアンテナ(見た目だけですが)
・電子パーキングブレーキ(最初は戸惑いそう)
・USBポート(これは便利)
・少しだけ燃費が良い

その他

・タイヤサイズは同じ
・X-MODEも付いている
・コーナーセンサー付は同じだが性能はアップ?




イメージ 1

故障に次ぐ故障・・・ってほどでもないけど、今年だけで優に10万円以上の出費(エアコン・足回り等)の愛車フォレスター。
多走行なので仕方ないのだけど、現在トランスミッションの挙動が不審で、泣く泣く買い替えることになりました。

フォレスター自体は気に入ってて、使い勝手が良く、オプションも盛りだくさん付けた自分には贅沢な車でした。
通勤に仕事に趣味に、まさに自分の「足」となって働いてくれました。

そして次の車は・・・

新型フォレスター!!

と行きたいところですが、流石に手が届かない・・・
というよりはローンの金額を今より数千円でもいいので下げたい!

その為には下取り!!
しかしいくら4年落ちと言っても、15万キロでボロボロ(笑)の車に値が付くのか??
ローン残債は約40万。

結果。
スバル60万→買取店73万→スバル73万+リサイクル料戻+13010円・・・でスバルディーラーに。

スバルだとXV一択になりました。
これまた他のメーカーに欲しい車がない。

正直、これまで多走行でここまで故障が多い車はなかったので、スバル以外でも全然良かったのですが、フルタイムAWDで、そこそこコンパクトで自動ブレーキ付でお手頃な車が無いんですよね。。

そして、マイナーチェンジ前のお買い得時期。

ディーラーが注文しておいた在庫車の中からで色も指定出来ません。

色はライトグレイカーキだったかな?(笑)

全然グレーではなくて薄いブルーっぽい。

イメージ 2

これね!

写真で見ると正直、曖昧なパッとしない色なんですが、実際は艶消しなマットな塗装で、結構アウトドア感があるし、個性的な色なのでまぁ良しとします。

グレードは

1.6i-L EyeSight

という、下から2番目、上から3番目?のグレードですw

正直2.0Lにしたかったのですが、今回は予算重視です。

イメージ 3

写真は上位グレードのものですが、結構好きなデザインです。

今時とは思えないシンプルでオーソドックスな配置です。
未来的な造作やメーターは一切ありません。
私は全然走り屋でもなんでもないですけど、タコメーターは絶対に欲しいんですよね。

ただ試乗で操作したエアコンはフォレスターより少し下にあり、違和感があったけど、まぁ慣れでしょうか。

イメージ 4


アルミホール、結構ガチャガチャしたデザインですが、車種に合っている気もします。
備忘録としてここに書きますが(いつも忘れる)・・

225/60R17

なんと、、フォレスターと同じ!!
タイヤ・・・安くならない(>_<;)




が!!



まだ溝のあるスタッドレスタイヤがそのまま使える!!


これはラッキーです(^^)v


次回は装備についてフォレスターとの違いを書いていきたいと思います。

↑このページのトップヘ