Clouds Rest〜雲の上で

ヤフブロから移行(旧ハンドル:いぬどし)。 基本登山を中心とした山行記録、ギアなどの話。そのほか雑多な記事を書きます。

カテゴリ: 恐竜飼育(カナヘビ/ニホントカ)

イメージ 1

尾切れの状態で飼育し始めたニホントカゲの・・・(名前なし)ちゃんですが、やっとこ生え揃った感じになってきました。
さぞかし体力を使った事でしょう。

おおよぞ3ヶ月くらいでしょうか。
最初は恐る恐るでしたが、ニホンカナヘビとも仲よく(?)棲み分けているみたいです。

これから冬越しですが、保温して越冬させるつもりです。
冬前に(しっぽ)戻って良かった♪

イメージ 1

子供の友達が軽井沢でニホントカゲを捕って来たらしく貰って来ました。
しっぽは捕まえた時に切れたみたいです。
大人でカナヘビより太いですが、寸詰まりでなんとなくカワイソウです。

カナヘビのケージに入れてますが、とりあえずエサを豊富に入れているので大丈夫でしょう。
日中は土に潜っている事が多いので、この写真は貴重かもしれません(^^;)

実はちょっと前から「ムスジカナヘビ」を飼い始めた。
2匹居たが早々に一匹が☆に(>_<)

現在ニホンカナヘビのシロピーと同居しています。

イメージ 1

とにかく長いのが特徴で、ニホンカナヘビよりほっそりしています。
顔も小さく、手足も細いです。
慣れれば手に乗っける事も可能みたいです。

繁殖は目指しませんが、見てて面白いので気長にゆっくり飼っていきます。


イメージ 1

子カナヘビの「シロ」は今日☆になりました。
昨夜と今朝、脱皮不全解消のために濡れタオルで丁寧に拭いて、脱げなかった皮をきちんと取り除いたのすが、既に痩せ細っていて回復出来なかったようです。

たまご組の三兄弟はこれで全て☆です。

命の消費ですよねぇ。。

今日ショップで聞いたら・・

・紫外線
・栄養
・湿気

が複合的に原因になっているのだろう、と。

紫外線は問題ないと思うのだけど、栄養はサプリ投与が遅過ぎ。
湿気ももう少し気を使うべきだった。
タッパーにミズゴケを入れてケージに置くと、そこで脱皮したり出来るらしい。
勉強不足ですね。

カナヘビはまた卵に挑戦してみたいと思ってます。
今は名無しの小さめカナヘビが1匹だけ。
日々勉強していきたいと思います。

安らかに☆シロ

イメージ 1

現在のカナヘビメンバーは・・・

自家製の「シロ」
新入りの「名無し」

の2匹です。
大人カナヘビは全てリリースし、エサ食いの問題を考え、ちょっとだけシロより大きいカナヘビを庭からスカウトしました。

ケージはショップ勤務の知り合い(遠方)から購入しました。
9600円(送料込み)ケージ、ソケット×2、紫外線球×2、保温球×2、太陽光×2、水入れ、温度計で・・・かなりお得だと思います♪

イメージ 2

ただ、「シロ」がどうも脱皮不全のようです。
今までは放っておいても大丈夫だったんですが、ちょっと元気が無いようです。
触ると結構なスピードで動くのですが、ぼーーっとしてることが多いです。
体調不良だと脱皮不全になりやすいみたいなので、観察が必要です。

対策として・・・

栄養を付けさせる・・・カルシウムパウダーをまぶしたコオロギを与える。
湿気対策・・・霧吹きで直接体を湿らせる・ケージ内に水を少し蒔く。
紫外線・・・・新しい紫外線球で長めの時間点灯します。

こんな感じでしょうか。
卵から孵した最後の個体なので、元気になって欲しいです。

↑このページのトップヘ