Clouds Rest〜雲の上で

ヤフブロから移行(旧ハンドル:いぬどし)。 基本登山を中心とした山行記録、ギアなどの話。そのほか雑多な記事を書きます。

カテゴリ: MUSIC4(音源)

イメージ 1

風なぎ(スガシカオ・カヴァー)


思うところあって、急に思い立ちレコーディングしてみた。
1日で全て完成させたので、演奏も唄も荒いかな。
名物(?)のスガシカオのカヴァーです。声フェチ系の方、お待たせしました(爆)

ミックスはCuBaseで行いました。
楽ですよね(^^;)
でも、ファイナルエフェクトとか良くわからないのですが、LEでも出来るのですかね?
(誰に聞いているんだか(^^;)

☆ギター
全部エレキです。5トラックも使ってますが、そんな感じしませんね(笑)
ソロやオブリもあまり練られてないですね(^^;)演奏も荒いです。
キーボード系のフレーズも無理矢理ギターで弾いてます。
☆ヴォーカル
いつもの歌い方ですが、ちょっと完成度は低いです。
また歌い直しするかもしれません。
2テイクとって、1テイクをうすーーく重ねてます。
☆カホン
今回はカホンの録音実験という側面もありました。
マイクをカホンの後ろに置いて録音しました。
入力時にコンプを掛けて、割れないように気を使いました。
ただ、全然派手な演奏ではないので、そんな心配はいらなかったかもですが。
いかがでしょうか?


TAN3


バンドのCDに入れるインストを作ってみたのだけど、どうもカラーにそぐわないので、このままお蔵入りになる可能性が高いので、公開します(爆)

短めのインストで、かなり荒いです。
本当はもっと練る予定なんですけど(^^;)

ソロもなんだかハイテクプレイっぽいですけど「ぽい」のは得意なんで(自虐)。

それより、少々出鱈目でも勢いのあるベースと、サリゲなワウワウが気にいってマス。


イメージ 1

黄金の月(スガシカオ、カバー)


ヒマなので趣味で歌レコーディングコーナーです(爆)

スガシカオの「黄金の月」です。
ファーストアルバムからで、特別有名ではありませんが、音楽関係者あたりからは「名曲」と評判の高いナンバーですね。原曲はバンドサウンドですが、ライブではアコギヴァージョンが有名で、今回はそちらのアレンジでやってみました。

mp3変換した時、ファイルサイズの関係でレートを落としているのですが、その関係で、ピックスクラッチを使った「効果音」の音がかなり消えてしまってます。それが残念です。かなり高音だったので圧縮されて消えてしまったと思われます(涙)それでも微かに聞こえるので、ヒマな人は探してみて下さい(^^;)

前回もそうですが、バラード系はブレスが本当に難しいですね。
考えながら、ブレスの個所を変えたりしましたが、それでもその後息を使い切って、伸びが出せなかったり、いやはやヴォーカルって奥が深いですね~♪って、ヴォーカリストじゃないし!(笑)
とかいいつつ、きっとそのうち録り直しをすることでしょうー。

では、癒されて下さい(笑)

歌詞はこちら


イメージ 1

I'll be there for you(BON JOVI)


某2名さんからのプッシュにより、即効完成させました(笑)
クオリティは決して高くないですが、完成させる事が大事なんです!(自分に言い聞かせ)

詳細データは・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/yrf01056/33848787.html
こちらまで。

イイ曲なんだけどなぁ(笑)


イメージ 1

ブログ開設2周年です


カブトムシの飼育日記として始めて、あらぬ方向に向かいつつあるこのブログですが、押しも押されぬ人気ブログに成長致しました!!(??)
ひとえに皆さまと私の尽力のおかげです(B型)。
今後とも細々とヨロシク!!

730記事!!
1日に1記事平気の計算になります。
これを狙ってここ数日ハイペースで記事をアップしました(笑)

そんな訳で記念音源!!

曲は・・・シツコク・・・・



夕立ち


です。多分4回目の録り直しテイクです。
これでマジに最終とします!多分。

今までとの違い!

・ヴォーカル・コーラス全部録り直しました。
・卵マラカス入れました。
・ミックス(マスタリング)をしなおしました。
・ギターソロは元に戻しました(笑)

大分完成度は高くなっていると思います。
ヴォーカルも、声フェチにはたまらない・・・というコンセプトで唄い方を研究しました(爆)



以下が前回の音源です。
興味ある人は聴き比べてみると良いでしょう。

↑このページのトップヘ