Clouds Rest〜雲の上で

ヤフブロから移行(旧ハンドル:いぬどし)。 基本登山を中心とした山行記録、ギアなどの話。そのほか雑多な記事を書きます。

カテゴリ: 日常雑記(つれづれ)

皆様こんにちは。

すっかりサボりブログになってしまいましたが、ちょっと時間が出来たので近況でも。実は入院中で暇なんです(笑)
身体は元気なので、ずっと寝てることも出来ず。

実は山で道迷い後に、滝から転落しまして、、、

だと、話は分かりやすいのですが(笑)

あまり詳しくは話しませんが、左目が悪く、硝子体手術という、一昔前では眼科手術でも高難易度の手術を受けました。子供の頃から左目だけ近視だったり、白内障になったりトラブルが多いのですが、、、
四月中旬くらいに殆ど視力がない状態になりました。
失明ではないので真っ暗にはなりませんし、右目は視力1.2くらいあるので、日常生活はこなせてました。意外なことに運転は平気なのですが、パソコンやスマホなどの操作が疲れます。
ですので、今回入院手術の運びとなりました。
ま、明後日退院しますが。

先程、一昔前では高難易度、と書きましたが、現代では医療器具の発達により日帰りも可能な手術なんですけど、、部分麻酔なんですよね(^_^;)
白内障も部分麻酔ですが、目薬の麻酔で時間は10分程、硝子体手術は眼球全体に麻酔をするので、目薬と注射なんです。ホラーですよね。
当たり前かもですが、目薬で麻酔した後に注射なので、痛くはないのですが、その怖さは格別です。
あと、目の治療で苦手なのが、眩しさです。
ライトで長い時間目に強い光を受けると気持ちが悪くなるんです。

しかし!
今回は眼球全体の麻酔のため、視界が暗くなったのでラクでした(笑)

器具は腹腔鏡の眼科版みたいなもので、白目に三箇所くらい小さな穴を開けて、カッター、照明、目の中に溶液を入れたり、切り取った硝子体を吸い出すホース等を入れます。
最新メカなのですが、残念ながら見ることは出来ませんでした(笑)

本当に痛みは殆ど無いのですが、目の手術ですからめっちゃ緊張します。
手術室には徒歩で行きましたが、帰りは車椅子にしてもらいました。疲労困憊です。
なんせ1時間半近くも目の中をいじられたのですから(^_^;)

それでも手術室内には、軽快な洋楽ポップスが流れ、先生は助手と世間話を交えながらの手術、これは個人的にグッドでした。緊張がほぐれるし、先生のこなれた雰囲気に安心感が増します。

術後は目の傷の痛みがあり、辛かったですが、2日経過した本日はだいぶ良くなりました。
視界もまだぼやけていますが、格段に見えるようになってます。
最高視力までの回復には半年以上かかりますが術前を考えると夢のようです。

登山復帰は術後3~4週間と言われてますので、お盆の夏山シーズンにはバリバリ現役に戻れるようリハビリ(そんなの無いですけど(笑))頑張ります!

そうそう、仕事も来週からフル稼働です(ノ゚⊿゚)ノ

随分ブログを放置してしまいました💦

近況等

テントデビューを前に家でテントを張りました。

イメージ 1

エアライズ2です。
設営は難しくはないですが、野外で綺麗に張れるかはまだ未知数。
グラウンドシートの他に中にも敷くシートを用意しました。
GWは奥秩父の予定ですので、そこそこ寒いでしょうし。
マットは軽量のもの。
実際一晩過ごしましたが、もう少し厚みがあるといいなと思います。
が、軽いのは何よりですよね。

オフ会キャンプでふたりで寝ますが、これ一人だとかなり快適でしょうね(笑)

イメージ 2

その他にもいろいろ散財しました。
やっとシュラフも買えたので二人分揃いました。
私は背が高くないので昨年イスカのショートを買いましたが、息子の背がどこまで伸びるのかわからないので、今回はナンガのレギュラーサイズを購入しました。
あと、山でも街でもクライミングジムでも着ることのできる(デザイン・機能)Tシャツを探してまして、マムートのグリーンなのを購入。小物を合わせてもマムートの製品を購入したのは初めてです。

イメージ 3

ボルダリングは定期的に行ってます。
私は肩のケガ(可動域が狭い)、相変わらずなんですが、気温が高くなってマズマズになってきました。
一時期4級をガンガン落とせたのに、2月までは6級まで落ちてしまいました。
昨今は5級をぼちぼち出来るようになってきたので、焦らず筋力と体幹を維持するために通います。
息子は調子を落としてましたが、先日久々に3級をクリアしました。

イメージ 4

今日うちのホンダライフの点検に行ってきました。
そこで軽スポーツ、S660のカタログをゲット。
買い替えか!?
なんて思いましたがあまりにも非現実的です。

・予算がない
・最低でも込み込み250万はする
・どうせならマニュアルがいい
・でもメインで乗るのは奥さんである(爆)

そして



・トランクがない!!!


エンジンがリアだそうで・・
だったら昔見た「スーパーカー」みたいにフロントにトランクがあるのかと・・

無いそうです💦

いやはや・・・ホンダらしいというか・・・

もはや男のロマンを通り越して・・
マーケティングもへったくれも無い潔さです(爆)

そんなHONDA嫌いじゃないですが、トヨタだったらまずそんな車出さないでしょうね(笑)





イメージ 1

白井梨マラソンの記録が送られてきました!

5kmで26分47秒。
エントリー206人中85位でした。

アプリの自己計測とまったく同じタイムだったのにはビックリ。
公式タイムも自己最高でした。
歴8ヶ月にしては満足出来る走りだったと思います。

いっちょ20分切る様に頑張ってみよう!!
って気はサラサラ無く、相変わらず登山の心肺&太ももトレーニングとしてマイペースに走ります。

正直、1年前、5年前、10年前の事を考えても、まさか「マラソン大会」に出るなんて一生のうちでも考えられない事でした。

このまま行くとトレラン!?

なんて、基本走るのは辛いので普通に生きていきます!

イメージ 1

白井梨マラソン大会に参加してきました!

40歳以上男子、距離は弱気の5km(笑)
台風接近の中、早朝から千葉県白井市へ車を走らせます。
雨なのにメイン駐車場は既に一杯、臨時駐車場へ誘導されます。
7時前に着いたので8時まで仮眠、競技場でエントリーを済ませ待機します。
雨なのに・・・凄い人数・・・
まさに老若男女、小さな子からお年寄りまで。

エントリーは3000人ですが、流石にそこまでは居ないにしても・・・恐るべきマラソン界!

知人に誘われたのですが、悪天のため棄権(笑)

つーことでマラソン単独行ということになりました(^^)v

イメージ 2

ゼッケンにチップが付いてまして、これで順位やタイムを記録するそうです。ハイテクです。
ゴールと共にチップを返却し、記録証を受け取るとのことでしたが、受け取ったのはポカリで、貰い損ねました(^_^;)

段々風雨が激しくなる中、5km(40歳以下、以上、男女)が一斉にスタートします。カテゴリがバラバラでもチップのおかげで一緒に走る事が可能です。

皆さん、思い思いのカッコです。
思ったより軽装で雨対策はビニールカッパくらいです。
本気集団は当然タンクトップ!!

私は・・・

ファイントラックのベースレイヤー
アディダスのタイトTシャツ
ミレーの雨具+登山帽子

モンベルのパンツ
CW-Xスタビライクス
アディダスの短パン
ランニング用靴下
ランニングシューズ

です。
登山のノウハウを活かしたコーディネイトで、最大の強みは「風邪をひかない」です(笑)
汗蒸れを抑え、身体を冷やさない・・・素晴らしい!!(笑)

イメージ 3

↑写真の靴はTNFのアプローチシューズですが、迷った末、ランニングシューズに。足元はぐちょぐちょでも帰りの靴が無いと困るのでそうしました。

そして・・・

やっぱりペースは引っ張られます。
自分より遅い人が居れば抜きたくなりますし、抜かれればクヤシイですし(笑)
相当速く走った為か、ゴール前にはまったくスパートを掛けられませんでした。
それでも無事ゴール!(5kmだし(笑))

手元の記録

1km  05:53  登り6m   下り0m
2km  05:08  登り8m   下り22m
3km  05:16  登り12m 下り12m
4km  05:10  登り22m 下り9m
5km  05:10  登り1m   下り6m

Total 26:47

アップダウンが有った割には自己最高のタイムです。
1kmは様子見と混雑してたのでこのタイム、それでも練習より早い。
面白いのは2kmと4km殆ど同じだけど、4kmは登りで22m、確かに辛かった!でも、登山と同じで歩幅を狭くしてペースは落とさずにコンスタントに走る戦略(自己流)を取り、また登山で鍛えた?太ももの筋力を炸裂させた結果です(笑)
ラスト1kmはハイペースの疲れが出た様に思ってましたが、タイムは良かったです。

トップ集団は14-15分くらいらしいので、もう意味解りませんが(折り返しですれ違いましたが、TVで見るマラソンと同じ感じ)、個人的には健闘したと思います。

公式記録はまだ解りませんが、楽しみです。

悪天でなければ、芝生にシート敷いてノンビリ、ガヤガヤで楽しめそうです。テントを張っている人もいました。

でもまぁ、マラソンは「趣味」までにはいかないですね。
あくまで登山のトレーニングってことで。

ネタとしての参加でしたが、思いの外楽しめました。

そうそう、梨マラソンなので、梨食べてきました。
そして、一個参加賞で貰ってきました!(^^)v

日曜日から体調が悪くなってしまいました。
槍前にも夏風邪で微熱(37度前後)と喉の痛みがありましたが内科で処方された薬で出発3日前には治りました。
今回は日曜日だったので市販の薬を飲んだのですが、良くならないので昨日、同じ内科で同じ薬をAMに貰いました。
夕方から右耳の下(リンパ?)の痛みがヒドくなり、唾を飲み込むのも激痛、熱は最高で39.4度まで上がりました。元々は仕事関係でお通夜に参列する予定だったのですが、それも出来ず、腫れた喉でうどんを半玉食べてから薬を飲みました。
本当はダメなのですが、あまりにも辛いので前に処方された解熱剤と痛み止めを飲んで寝ました。
が、熱はどうにか下がった(36.7度)ものの痛みは全く衰えず(唾を飲み込む激痛であまり寝れなかった)左側も若干腫れてきてます。
おたふくは子供がなった際に検査した所免疫があったので(感染歴があって発症無し)大丈夫だと思いますが、流石に風邪では無い様な気がします。
正直身体はしんどいのですが、今日は耳鼻咽喉科に行って来ようと思います。それとも歯科かなぁ、とか。いつも行っている歯科はお盆休み・・💦
何か良い情報があったら教えてくださーい(^^)

↑このページのトップヘ