Clouds Rest〜雲の上で

ヤフブロから移行(旧ハンドル:いぬどし)。 基本登山を中心とした山行記録、ギアなどの話。そのほか雑多な記事を書きます。

2012年03月

イメージ 1
フトアゴヒゲトカゲのでこぽん&レモン

90ケージにも馴れ、、というか、このトカゲ、大きくなるとあまり動かなくなるので、、、90ケージではなくても良かったのではないか、、と。
でも、見ていないとドタバタ音がするので、意外に運動しいているのかもしれません。

でこぽんは46センチ、レモンは40センチと成長に差が出ていますが、特段レモンが不健康というわではないので問題ないでしょう。

いつも二匹とも近くに居て仲よくしています。

そろそろハーネス(持ってないけど)付けて散歩でもさせてみるかな(笑)
脱走には最新の注意を払わないと(^^;)

ミッション:8ミニッツ

3月24日 J:COMオンデマンド
2011年作品
監督:ダンカン・ジョーンズ
声の出演:ジェイク・ギレン・ホール/ミシェル・モナハン/ヴェラ・ファーミガ他

解説: 『月に囚われた男』のダンカン・ジョーンズ監督の長編第2作となるSFサスペンス。列車爆破事故の犯人を見つけるべく、犠牲者が死亡する8分前の意識に入り込み、爆破直前の列車内を追体験していく男の運命を描く。困難なミッションを課せられた主人公を、『ブロークバック・マウンテン』のジェイク・ギレンホールが熱演。巧妙に練り上げられたプロットと先の読めないストーリー展開に引き込まれる。シネマトゥデイ

気になっていた一作。
結論から言うとオススメ出来る作品。
序盤の着地が見えない展開と個人的に好きな「時間もの」で破綻無くまとめてある辺りが大変気に入った。

予告編を見るとタイムトラベルものっぽいが実はちょっと違う。
SFではきっと多く描かれているパラレルワールドをモチーフにしたサスペンスだ。
SFになじみが無いと分かりにくいかもしれないが「ドラえもん」にも出てくる概念で、よく平行宇宙等と呼ばれる。
要は「あの時こうしていたら」という世界は実際に存在し、無限にあるという概念でSFだけではなく実際に科学的にも研究されている。

ネタバレにならない程度に書くと「死の概念」の認識も日本の漫画「銃夢」に出てきているとものと類似し、これも理解する事が出来た。

とは書いたものの、マニアだけではなく、一般的に楽しめる作品に仕上がっているので、是非おすすめしたい。

監督のダンカン・ジョーンズはデヴィット・ボウイの息子だということを初めて知った。
確かに。。デヴィット・ボウイの本名はデヴィット・ジョーンズだったなぁ、と思い出した。って要らない情報ですね(^^;)


でこぽん&レモンも40センチ越えとなり、60ケージが手狭になってきました。
まぁ、あまりアクティブに動く訳ではないのですが・・・
予定通り、マロンの90ケージと入れ替えの引っ越し作業を行いました。

イメージ 1
60ケージに移動したマロン

狭いかなぁ、と思っていましたが、こうやって見ると適正かな、と。
今まで出来なかった「壁よじ上り」をしたり、点検に余念のないマロンです。

イメージ 2
90ケージに移動したフトアゴズ

こっちもまた適正ですね。
排泄物の取り易さを考えて、床材は無しにしてます。
爪がかなり伸びて来ているので、切るかもっと石を増やすか・・悩みどころですね。
本当は電気代を考えると(この冬2万越え(>_<))3匹一緒に飼いたいのですが、、、迷う所です。

イメージ 3
ともあれ、これで彼らもノビノビ遊べそうです♪

イメージ 1
be.ez LE rush Grand 15(Black Coffee)

ビジネスバッグを探していました。
今使っているのが暫定のもので文具店で1500円で購入したものだったので(爆)
ちょっといいのが欲しいなと思ってもTUMIとかだと高すぎるし、中途半端なノーブランドも避けようなんて言っているうちに時間が過ぎました。

ネットで「いいな」と思っても2万ぐらいだと「こんな筈じゃなかった!」ってなるのも勿体ないので、かなり長期間迷ってました。

で、結局AppleStore(ネット)で見かけたコイツになりました。
9800円という絶妙な値段も決め手です。
フランスのブランドでパソコン関係ではそこそこ有名(かな?)なブランドです。

ノートPCをスリーブに入れずに、ダイレクトに収納したかったので、それをかなえてくれる商品です。

イメージ 2

使い心地は??
これから仕事なので試してみます(笑)

昨日前の職場の仲間と飲み会でした。

自分を合せ4人でしたが、前の会社の在職中のメンバーはなし。

急な呼びかけだったので遠方の人や、土日仕事の人は誘えませんでしたが、コンパクトなメンバーで楽しみました。

社会人になって20年が経とうとしています。
なので・・・話は必然(?)と・・・

「昔話」

になってしまいます。
はぁ、歳を重ねたなぁ、、というまったりした内容・・・









ではなく・・・














爆笑につぐ爆笑話!!









でした(^^)

参加者の一人はどう見積もっても10年は会っていないのですが。。次から次へと繰り出す90年代トーク(笑)はなんていうか・・・











若いってバカだったなぁ(爆)







としみじみ思いました(笑)

そしてBEGINの「ボトル二本とチョコレート」という曲を思い出しました。
その中で・・

「俺ら同じ話で何年笑うんだろう?」

という歌詞があるんですが「まさに」って感じです(^^)
明るい曲なんですが妙に「グッ」とキマスので、聞いてみて下さい。


あと冗談抜きで切にこう密かに願いました・・・

「みんなまだ死なないでね(自分含め)」






↑このページのトップヘ