Clouds Rest〜雲の上で

ヤフブロから移行(旧ハンドル:いぬどし)。 基本登山を中心とした山行記録、ギアなどの話。そのほか雑多な記事を書きます。

2010年07月

イメージ 1
 ↑ ↑
カナヘビ赤ちゃん

カナヘビの赤ちゃん、孵化後2週間が経過しました。
数日前残念ながら1匹☆になってしまい(原因は不明)現在2匹です。

猛暑対策として、暑くなりそうな日は凍らせたペットボトルを入れて出勤しています。
上蓋は金網にしてあり、その上に濡れタオル、そこに扇風機、、、にしています。
親カナヘビケージの温度計は最高で34度くらいまでになってましたが、特に弱っている様子もありません。

基本元気で、エサのコオロギもちゃんとハンティングしてます。
誰に教わるでもなく・・・野生の血なのでしょうね。
そして日に日に大きくなっています。
このまま頑張って大きくなって欲しいと思います♪


イメージ 2





25日に埼玉県秩父市で起きた防災ヘリ墜落事故ですが・・・

痛ましい限りです。
事故原因は調査中ですが、険しい山中での困難な救助作業中での事故なのでしょう。
現場ではきっと「なんとしても」という気持ちが最優先され、針の目を通すような作業が強いられ、通せなかったら・・・いや、通すしか無い、という正義感がこのような事故になってしまったのだと思います。

山岳レジャーの救助。
助けを求めている人を救助するのは、彼らの仕事であり、存在意義です。

しかし、彼らも血の通った人間であり、便利なシステムの駒ではありません。

残念ながら、救急車をタクシー代わりに使う輩を筆頭にそのあたりのモラルは年々低下している様です。

高齢者の登山ブームだかなんだか知りませんが、身の丈に合った、自己で責任の取れる範囲で趣味は遂行していただきたい。
切にそう願います。

犠牲になった彼らは誰も要救助者を恨んだりしないでしょう。
でも、ご家族の気持ちを考えると本当にいたたまれないです。

原因究明も大変大事ですが、登山者の意識についても、何かしらの啓蒙がもっと必要だと思います。


アカハライモリを持ち上げてみた(Cynops pyrrhogaster)

気まぐれで撮ったうちのイモリです。

晴れた青空をバックにイモリ・・・というのは珍しい構図かと。

思ったより(?)高画質でイモリの無抵抗さというか、のんびりさを味わえる動画だと思います(笑)

カナヘビ孵化しました♪(7月17日)


連休初日・・・
朝起きて最初にカナヘビの卵に霧吹き、、が日課になってます。
ケースを覗いてみると・・・

なんと、二匹の子カナヘビが既に孵化していてチョロチョロしていました!

目算ではお盆後くらいに考えていたのでビックリです。
卵の発見が遅かったということでしょう。


イメージ 1
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
発見した時はこんな状態。

砂場を湿らせて管理していたので、生まれたては砂まみれです(笑)

イメージ 2

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
最後の一個・・・結構痛々しかった。

そして・・・
3個のうちラスト1個がまさに孵化の真っ最中でした。
一生懸命出ようとしているのですが、なかなか巧く出れないようです。
やがて、諦めたかの様に動かなくなりました。
自然界では出られなかったら、そのまま死あるのみです。

調べた所によれば、卵は非常に柔らかく粘着な感じで、人間が卵を巧く切って孵化の手伝いをするのは非常に困難な様です。
下手に手を出して、子カナヘビを傷つけてしまう事もあるそうです。

人間に出来る事と言えば、ティッシュか何かで切れ目の水分を吸い出して、出易くするくらいとのこと。

あまりに出てこないので、ティッシュで水分を少し吸い出し、そのまま卵の切れ目を広げるように圧力をかけると・・・

にゅるん


という感じで簡単に孵化しました。

これはなかなか感動的でした♪

イメージ 3
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
3兄弟

こうして、同じ日の同じ時間帯に3個全部孵化しました。

さて・・・
どうやって育てようか・・・(^^;)

イメージ 1

イメージ 2

Takamine エレアコ DSP-110


相当久しぶり(10年以上!?)新しいギターを購入しました。

タカミネのエレアコです。

ヤフオクで落札、中古品です。
試奏せずにギターを購入したのは初めてです。

ライバルもいましたけど、40500円で落札。
出品者が同じ市内でしたので、手渡しで送料節約(^^)v

弦を張り替え、ピンも新調し、、、

デジタルアンプ内蔵でなんとチューナーも内蔵で大変便利♪

小ぶりのボディなので、音量と鳴りはソコソコですが、満足ですね。

この夏はアコギ練習しようっと♪

現在何故か「歌舞伎町の女王」を練習中。
歌いませんけど。。。(笑)

↑このページのトップヘ