ハイブリット車の代名詞であるプリウスの価格はどうやってもプライスリーダーになるのは間違いない。
今後はプリウスの性能・装備で205万円が基準となってしまうだろう。
そうなると、各社の今後のラインナップに大きく響いてくる。
ワンボックス系・ハイエンド系のハイブリット車(エスティマ・レクサス系・来年のセレナ等)はともかく、HONDAが本気で取り組んでいる「手の届く量販車」に大きく影響しそうだ。
インサイトGの189万でも、もう既に微妙だし、来年発売予定のフィットハイブリットなんて、どんな価格設定にするのだろうか。
そうなると、各社の今後のラインナップに大きく響いてくる。
ワンボックス系・ハイエンド系のハイブリット車(エスティマ・レクサス系・来年のセレナ等)はともかく、HONDAが本気で取り組んでいる「手の届く量販車」に大きく影響しそうだ。
インサイトGの189万でも、もう既に微妙だし、来年発売予定のフィットハイブリットなんて、どんな価格設定にするのだろうか。
技術面でも微妙だ。
これでもか、とテクノロジーを詰め込んだ未来的なプリウスのエンジンに対して、HONDAは全く違うアプローチでエンジンを開発した。
現行のガソリンエンジンのモーターをアシストするIMAという技術で燃費を稼ぎ、さらに視覚的効果を狙ったインパネやナビと連動して「運転者にエコなドライビングを促す」ソフト的なサポート、さらにアクセルやアイドリングストップを制御する「ECON」スイッチ等、派手ではないがツボを押さえた地味な技術で対抗した。
これでもか、とテクノロジーを詰め込んだ未来的なプリウスのエンジンに対して、HONDAは全く違うアプローチでエンジンを開発した。
現行のガソリンエンジンのモーターをアシストするIMAという技術で燃費を稼ぎ、さらに視覚的効果を狙ったインパネやナビと連動して「運転者にエコなドライビングを促す」ソフト的なサポート、さらにアクセルやアイドリングストップを制御する「ECON」スイッチ等、派手ではないがツボを押さえた地味な技術で対抗した。
しかし、一般的にはやはり「先進性」を求める向きが多いだろうし、その上価格が拮抗していれば、自ずと答えは出てくると思う。
HONDA党としては口惜しいが、インサイト VS 新型プリウスは、現状新型プリウスが有利と言わざるを得ない。
数年後にハイブリット車を狙っているが、HONDA党でも正直迷ってしまうくらいだ。
数年後にハイブリット車を狙っているが、HONDA党でも正直迷ってしまうくらいだ。
それでもインサイトの良い所を探してみようと思う(^^)v
スタイル
これは好みだが、5ナンバーサイズの小さめの車体と、何より形がカッコいい。プリウスに似てると言うが、そう思う人は現行プリウスより先に出ている、初代インサイトを見てから言っていただきたい。オデッセイやストリーム、燃料電池車のFCXに通じる、最近のHONDAフェイスもカッコいいし、インパネも派手で良い、センターメーターはどうも好きになれない。
ここまで書いて結局プリウスを選んでしまうかもですが(爆)
そのくらい衝撃的なことだと。。。
そのくらい衝撃的なことだと。。。
どっちにしても、良い意味で経済が活気づいてくれればと思いますっ(^^)